n-lineplay > ゴーマニズム

住谷〜ハードゲイvsPTA〜

全国のアンチ・レイザーラモンHGのPTA構成員のお母様方、こんにちは。

凄まじいまでのHGキャラの不人気のようで、HGキャラのブームの大きさが手にとるような分かりやすさ。

男子の着替えの最中のオープン・ザ・下半身をキャーキャー言いながら顔を手で覆うも、ちゃっかり指の隙間から貪るように下半身チェックを欠かさなかったお母様方、子供にレーザーラモンHGを見るなって言ったって、それは無理。

アナタのDNA、しっかりと自分の子供は受け継いでいるのだから。

PTAなんてワタクシ的解釈ですと、偽善の集団。世論に影響され戯言を述べる前に、もっと自分の子供の教育に全力を注いだ方が無難だと思う、今日この頃。

昆虫〜なんで、ホタルすぐ死んでしまうん?〜

夏の日差しと終戦の日を過ぎ幾歳月、節子(火垂るの墓)

「なんでホタル、直ぐ死んでしまうん?」

などと問い掛けてきましたので、素晴らしいまでの大人気なさを発揮しながら、しかし、あくまでもオトナの知識でビシッ!とお答えさせて頂き、そして、平成というぬるま湯の社会の中で平和ボケ真っ只中の私が、昆虫の死に際を看取るくらいならば、会社四季報でも読んどけ!と社会の厳しさを何様のつもりなどと言われかねない感じで・・・

++

基本的に自然界のホタルの成虫は、時草の葉にたまった夜露などを飲むだけです。幼虫時代に蓄えた養分だけで生きていますので寿命も短くなっています。

さらなる詳細として、生理的な寿命は、オスが13.9日、メスが15.5日という報告がありますが、羽化したホタルを飼育しますと、オスが15日、メスが22日生きたことがあります。低温で飼育した場合は、1ヶ月以上生きた場合もあります。しかしながら、自然界においては、外敵も多く、特に飛び回ることの多いオスにおいては、3〜4日、メスでは5〜6日くらいであるという観察報告があります。

参照・・・東京都国分寺市 東京ゲンジボタル研究所/古河義仁

++

うん、満足。気持ちよく眠りにつけそう。

満足〜まばゆいくらいにエキゾチック・ジャパン〜

今日は友達とパスタ食って、遊んで楽しかったです^ ^

こんな個人的な記事はウンコちゃん、曲がりなりにも人様に晒すものに少しなりでも公共性がないと意味ねーじゃん!それ、オナニーじゃん!みたいな世論の中で、月に何度か自分に言い聞かせてきたつもりなのだが、今となっては、まだまだアメーYO!お前!みたいな感じに自己反省している。

それを踏まえて、敢えて個人的な日記を書いて後悔公開オナニーなんてのを晒してみようと思ってみるも、先行き不安。

++

■Thanks God〜電車じゃなくてスーパー男〜

私のよく買い物に行くスーパー、火曜日はスタンプ2倍、いや、そんなことはどーでも良いのだが、いつものように買い物カゴに物品を詰め込みレジに並んだ。

ふと顔を上げると、私の前にスラッとしたキラキラ素材のブルーのワンピースに身を包まれた若い、おそらく年のころ20代後半な女性がいる。私は20代後半の年上女性が大好きなのだ。

おお、なんかスゴイキレイな後姿だ・・・いやいや、お顔を見せて下さいなと振り返ることを期待していると、願い通じる。

振り返った女性、なんとも可愛らしい女性で文句無し!Good Job!
私に文句無し、Good Jobなんて言われる筋合いもないのだけれど。

素晴らしい夕暮れの出会い、神様アリガトウ!なんて思いながら物品を袋に詰めて店の外へ。

すると、先ほどの女性が赤のRX-8(オートマじゃないはず)に乗り込み鮮やかに運転して駐車場を後に。剛剣を振れるが魔法使えます、趣味はムシキングです!みたいなユーティリティープレーヤー。
ステキだけじゃなく、カッコイーまでのアビリティを身に付けているとは恐るべし。

私は心奪われてしまった。


ただ、よっぱらいにカラマレているわけでもなく、颯爽と帰宅していったこの女性、なんのイベントもないままに出会い終了、ドラマなら第1話の最初のCMくらいまでしか製作できない。

++

そんなわけで自己満足オープン・ザ・オナニーに明け暮れてみました。

小さなお友達は真似しちゃダメよ。

海老〜王者への1歩を踏み出せ!〜

2005年9月3日、私には重大な2つのイベントがあり、時間的な都合から
両者に参加する事は叶わない。そのイベントは

@幼馴染の結婚披露宴
A海老狩り世界選手権

結婚披露宴に出席すれば、海老を狩って世界王者への道が絶たれる。
もはやプロボクサーになって王者になるような体力と根性が無いから
こんな時にこそ王者に輝けるチャンスなのだ。

海老狩り世界選手権に出席すれば、披露宴出席者一同の前で
祝いの言葉と称した1人漫談ができなくなり、いろんな世界の人間に
顔を売る事ができない。

なによりも友人を祝いの席で祝うことができなくなってしまう。


悩ましい9月3日。
私にとっては”リメンバー9・3”になりそうだ。

意見〜ご意見、レスさせて頂きます〜

先日、このご時世、初等教育界が荒れ狂うのは至極当然と能書きを垂れ流しました。

++++

それに対し、優秀な教師もおられ全てが荒廃してるわけではない。むしろ、小学生の親が「自分の子供が授業を妨害するのは教師が悪い」と平然とおっしゃるという事例がある。

++++

以上のようなご意見を頂いたので、不肖ワタクシがレスさせて頂きます。


私の申しました初等教育界とは小学生の教師だけでなく、親も含めた環境の意味である。

「自分の子供が授業を妨害するのは教師が悪い」なんて素敵な事をおっしゃる方がおられる、しかも最近やけに多いということが荒れ狂っているということなのだ。

いくら小学生とはいえ、7歳になったらそれなりの節度を身に付けさせるのが親の勤めではないだろうか。ま、教師が原因ということは無きにしもあらずだろうけども。

しかし、「〜教師が悪い」なんて至ってナンセンス。最善の子育てをしてきたのか甚だ疑問だ。己の策は如何なものか?と問いたくてたまらない。

きっと授業を妨害していたような子供が大きくなって子供を持ってしまったゆえの悪しきスパイラルなのでしょうな。

冷却〜君の口元にオブジェクション〜

友人の家に遊びに行くと、冷蔵庫にポッキーが鎮座してあった。

あぁ、なるほど。暑くなってきたしね。なんて考えていると
友人は”冷やしポッキー”をしてるんだと言うではないか。

それは保管ではなくて、敢えての行為なのかと尋ねると
冷やしてポッキーを食す、むしろポッキーは冷やすだろ?なんて
幼稚園のとき習っただろ、いただきますって言えって!みたいな
当然のことのように雄弁と語る。

いやいや、ちょっと待てくれと。

保管の為に冷暗所に置いておくのは当然のことだ。
この時期、ワンルームマンションで、締め切った状態であれば
日中は余裕でチョコレートが解けてしまう温度になってしまう。

テレビとソファーの間に置いてある、ミニテーブルの上に置きっぱなしでは
さすがに原型すら留めない状態になって、ご主人様たる私たちを
乱れきった姿で向かえることになる。

10本入りのポッキーがチョコレートの溶け出し、再固着によって
大きな塊になってしまい、ともすれば、甘い”うまい棒”みたくなる。

さらには、チョコが解けてしまっては、ポッキーを購入したつもりなのに
大部分が芯のクッキー剥き出しでプリッツになってしまのだ。

ポッキーの僅かにチョコが塗られていない部分でもムカツクのに
それがさらに広がるとなれば興ざめだ。

Eカップの女性と付き合ったつもりなのに、いざ実践登板では
明らかにCカップだったようなもんである。

私のトキメキ、お返し頂けるか?と問わずにはいられない。

だから、状態を保つ為の保存は必要だが、冷やして食うべし!というのは
結局のところいただけない。

そんな疑問を抱きつつ、そっと冷蔵庫のドアを閉めた不本意な結末。
きっかけが無くて口に出せないもどかしさ・・・

何年も前に、反町隆の歌で

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ポイズン

なんてフレーズがあったが、今更ながらに頭をよぎって離れない。


<余談>

チョコレートって、口に入れたときに舌の上で直ぐ溶け出し、まったりとした
トロケちゃう!演出の為に、20度後半くらいで溶け出すように調整してある
と聞いたことがある。

ポッキーを冷やしちゃう君、せっかくの企業努力を台無しにする気かい?

抗議〜軽率な記事とyahooの罠〜

<資生堂>HPに「薄毛は子孫も迷惑」抗議殺到、おわび

大手化粧品メーカーの資生堂(本社・東京)が先月ホームページに掲載した意識調査で、
「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに対して、130件以上の抗議が
寄せられていることがわかった。同社はページを削除しておわびした。

++++

当事者にとってはただ事ならぬ悩みでこうした軽率な発想はいかがなことかと思うのであるが、私にはそれよりも気になる部分があった。

さらなる記事の一部に

++++

”薄毛の悩みの有無を役職別にまとめたページのタイトルは「薄毛の人は部長止まり?」。薄毛に悩んでいないのは、役員では81%なのに対し、一般社員(76%)、派遣社員(74%)との調査結果を根拠に、「部長、課長、係長に薄毛の悩みが多いのに対し……偉くなるのは薄毛ではない人のようです」と説明した。”

++++

という掲載があった。もちろんこの部分に対しても抗議があるのは必至だが、この記事をニュースとして掲載したヤフーの巧妙さに興味を引かれたのだ。

ヤフーニュースでは記事のサイドバーに時事的なニュースの画像、つまり写真などを同画面上に掲載しているのだが、このニュースに付随して掲載された画像は”住友信託 メガバンク中心の流れと一線画すトップ人事”の記者会見の写真だったのであるが、下の写真がそれである、注意して見て頂きたい。

20050512-00000008-maip-bus_all-view-000.jpg

住友信託銀行新社長の森田豊・副社長執行役員(右)と高橋温・現社長(左)という位置関係になっているのだが、両者共に薄げなのである。

森田氏はそうでもないのであるが、高橋氏は申し分ない薄毛である。この際、両者の平均をとってみると、やはり薄毛に偏ってしまう傾向にあるのではないかと思われる。

住友信託のトップともある方たちが資生堂の意見調査に反し、真っ向から否定すらされているのである。

「薄毛の人は部長止まり?」、いえいえ大手信託のトップである。

この資生堂の記事に対して、この写真を当ててきたヤフー、私はその巧妙さに思わず頷いてしまった、ウマイ!と。

このニュース掲載を担当した人間は、もしかしたら薄毛の方で、資生堂に対する抗議の意味でこのような配置をとったのではないのか!さらには、トップの孫正義氏の意向なのか!などと想像に絶えず、私にとっていろいろな意味で興味深い記事となった。


加齢と共に薄毛にもなるだろうし、先天的にそういった方もおられる。そして薄毛に至る病気など様々な原因がある。それに対して”迷惑”だの記事にし、社会的に影響力も大きい有名な企業が
掲載するなどいかがなものであろうか。

社会的影響力も多大でありながら常識に欠ける、怖いことである。
×

