n-lineplay > 考察 > 情報〜オトコの自慰行為、興味湧きますか?

情報〜オトコの自慰行為、興味湧きますか?

釣を趣味とする方はご存知だろうが世の中には多くの釣行記がある。

釣行記と銘打つからには、それに関連する情報が含まれなければいけないが、
その釣に関する情報はほどほどに、それ自体をネタ元にして、読み手を楽しませる
日記もある。

つまり、体系化して考えると

@釣ネタを使ってのテキスト、日記
A釣情報を提供する釣行記

となる。


〜@釣ネタを使ってのテキスト、日記〜
こちらの形態は非常にオモシロイ。よくぞ釣というネタ元に個性を盛り込み
読み手を楽しませる工夫、作者の感性を表したものだと感心させられる事が多い。
この手のオモシロサイトで私のお気に入りはコチラ。なにやら
「水曜どうでしょう」的な匂いがして見ていて楽しい。

〜A釣情報を提供する釣行記〜
こちらは、メソッドや場所といったテクニカルな知識を提供する場合が多い。
釣に関して検索しサイトを捜し求める場合、こちらを求めている場合が
ほとんどだろう。

しかし、真に欲しい情報に出会える事が頻繁にあるだろうか?

釣をする人間のモラルが低い昨今、場所の公開は今やご法度的な扱いになっている。
これは仕方ないこのなのだが。

かといって、テクニックなどを学ぼうと思っていたに、
”何時に起きて、某釣り場に行って釣れました〜”なんてのは
ヲイヲイ、何か自分の為になる情報を下さいよ!と言いたくなる。
唯一の情報として、そういった時間帯を狙うのだなと分かるくらいだ。

情報を提供する事を主にしているのに、”何時に起きて〜”なんて
少なくても私は求めていない。

それって単なるオナニーじゃないかと思えてしかたない。

私は男である。釣行記をアップしている方々は男性が多いと思うのだが、
男子な私としては、ヤロウのオナニーなんか全く興味ないのだ。

オナニーを見せるのも男、見るのも男、なんともむさ苦しい世界が
生まれてしまう。

私は釣りネタを元にオモシロおかしくテキストを書く自信はないし、
かといって人様に教える程のテクニックなんて持っていない。

しかし、釣行記と銘打ってるからには、最低でも1つの情報を提供すべきだと
考えているから場所を明記するのだ。

この場所も、釣具店や雑誌で普通に紹介され、かなりポピュラーな場所だから、
この程度なら載せても大丈夫だろうと考えているし、釣具店でも情報の
発表を控えているなら、私もそれに順ずる。というか、釣具店で
「これ書いてもOK?」と了解を得ての場合がほとんどだ。

そんな場所にしか行かないのだけれども。人も多いし、足場も良かったりで
安全だし、何より寂しくない。

まぁ、その程度の場所情報だから、多くの方は既にご存知で、情報としての
鮮度なあまり無いのかもしれない。

第3者に言わせれば、そんな鮮度の無い情報しかないのならば、オマエのネタも
オナニーだろうが!なんていわれるかも知れないが、全くその通り
ごめんなさい。ゆっくりご覧あれ、私のオナニーを!と謝るしかない。


そんな訳で、ワタクシ的・自慰行為論を長々と書いてしまったが
世の中のモラルが良い方にシフトして、どんな釣り場でも、皆仲良く、
そして、心許すままに情報交換できるような社会になれば良いなと切に
願っている。

あ〜あ、場所公開するからトラブルの元になるんだよ、なんて
言葉が発せられることが無い環境で趣味を満喫したいものである。


釣れなくて暇で仕方ない時に、魚をいれて帰宅しようとしていたビニル袋が
なんの役にもたたないので、その場から見える限りでゴミでも拾って帰ろうかと
タバコの吸殻を拾っていると、手元に吸殻を落とされ殺意すら抱いたが
現状のモラルなんて、こんなものかと我に返ってしまったことがある。

シンガポールならアナタ、結構な罰金ですよ!
この記事へのコメント
タバコの吸殻を拾っていると、手元に吸殻を落とされ殺意すら抱いたが・・・・・・

私だったら間違い無く『幻の右』炸裂です!!若い頃とは違い「我慢」ってやつを覚えましたが、さすがにこんな事されるとブチギレです(-_-メ)

ホント最近って釣りだけじゃなくて、いろんなマナーが悪い人って多いですよね!でも自分がそう言われないように気をつけないとイカンなぁ〜

Posted by key at 2005年06月10日 20:34
老人と子供には絶対に怒らないって決めてるのですが、さすがにその禁を破ろうかとおもいましたけど・・・

マナーって難しいですよね、自分が良しと思ってても、それを良しと思わない方もおられるし。

keyさんは、ゴミに怒ってらしたので、マナーの良い方だと思います。
私はマナーより無愛想、冷酷などと嬉しくない誉め言葉を頂く事がありますが(悲

あと、勝手に文中リンクしてしまいました。
事後報告ですが、よろしかったですかね?
Posted by 38 at 2005年06月10日 20:57
ゴミは稀に拾って帰ったりするんですが、ライン屑やパッケージの端なんかはまだしも、空き缶・弁当の箱・ワームや仕掛けの袋などなど呆れるばかりです。同じ釣人として、ちょっと悲しくなりますね。

文中リンクですが全く問題無しですよ〜
Posted by key at 2005年06月12日 11:11
昔はライン屑って気にならなかったんですけど、黄色のPEを使い出して、屑が目立つから、ああ拾わないと・・・ってなっちゃってます、最近。

目に見えて異物が足元に発生したのに放置できるって神経が私は不思議です。

人間の本質的な事に違和感を感じなくなった人間は、現実世界で何やっても仕事やってもダメなんですよ。

そんな人間が相対的に多いから、みんな引き込まれちゃってマナーが悪くなるって感じで・・・仕方ないのかなって感じます。
Posted by 38 at 2005年06月12日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4263275
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。