n-lineplay > ゴーマニズム > 冷却〜君の口元にオブジェクション〜

冷却〜君の口元にオブジェクション〜

友人の家に遊びに行くと、冷蔵庫にポッキーが鎮座してあった。

あぁ、なるほど。暑くなってきたしね。なんて考えていると
友人は”冷やしポッキー”をしてるんだと言うではないか。

それは保管ではなくて、敢えての行為なのかと尋ねると
冷やしてポッキーを食す、むしろポッキーは冷やすだろ?なんて
幼稚園のとき習っただろ、いただきますって言えって!みたいな
当然のことのように雄弁と語る。

いやいや、ちょっと待てくれと。

保管の為に冷暗所に置いておくのは当然のことだ。
この時期、ワンルームマンションで、締め切った状態であれば
日中は余裕でチョコレートが解けてしまう温度になってしまう。

テレビとソファーの間に置いてある、ミニテーブルの上に置きっぱなしでは
さすがに原型すら留めない状態になって、ご主人様たる私たちを
乱れきった姿で向かえることになる。

10本入りのポッキーがチョコレートの溶け出し、再固着によって
大きな塊になってしまい、ともすれば、甘い”うまい棒”みたくなる。

さらには、チョコが解けてしまっては、ポッキーを購入したつもりなのに
大部分が芯のクッキー剥き出しでプリッツになってしまのだ。

ポッキーの僅かにチョコが塗られていない部分でもムカツクのに
それがさらに広がるとなれば興ざめだ。

Eカップの女性と付き合ったつもりなのに、いざ実践登板では
明らかにCカップだったようなもんである。

私のトキメキ、お返し頂けるか?と問わずにはいられない。

だから、状態を保つ為の保存は必要だが、冷やして食うべし!というのは
結局のところいただけない。

そんな疑問を抱きつつ、そっと冷蔵庫のドアを閉めた不本意な結末。
きっかけが無くて口に出せないもどかしさ・・・

何年も前に、反町隆の歌で

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、ポイズン

なんてフレーズがあったが、今更ながらに頭をよぎって離れない。


<余談>

チョコレートって、口に入れたときに舌の上で直ぐ溶け出し、まったりとした
トロケちゃう!演出の為に、20度後半くらいで溶け出すように調整してある
と聞いたことがある。

ポッキーを冷やしちゃう君、せっかくの企業努力を台無しにする気かい?
この記事へのコメント
こんばんは。先日は素敵なコメントとトラックバックありがとうございました^^
漫画に対してもありがたいお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。
どこで返事をしていいのか分からなかったので、お邪魔させていただきました。

小さい頃、私も”冷やしポッキー”にハマった時期がありました。
コップに水を入れて、氷を浮かべた中にポッキーをさして食べていたのですが、あまり美味しくなかったのを覚えています。

>>20度後半くらいで溶け出すように調整してある

というのを読み、あぁ・・・成る程なぁ。と思いました(笑)
やっぱりポッキーはチョコのとろける感が味わえた方がいいですね。
今度機会があった時には、お友達にも分かっていただければいいですね^^
Posted by at 2005年05月30日 22:59
お越し頂きありがとうございます。

おれこれ能書きを垂れておりますが
私も以前、冷やしポッキーの経験者
なんです、実は。

氷を入れたグラスにポッキーさして
雰囲気は良かったのですが、あまんまり
冷えるとか効果ないなと実感しました。

みんな、一度はやってる事なのかも
しれませんね。
Posted by 38 at 2005年05月31日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。