n-lineplay > ゴーマニズム > 抗議〜軽率な記事とyahooの罠〜

抗議〜軽率な記事とyahooの罠〜

<資生堂>HPに「薄毛は子孫も迷惑」抗議殺到、おわび

大手化粧品メーカーの資生堂(本社・東京)が先月ホームページに掲載した意識調査で、
「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに対して、130件以上の抗議が
寄せられていることがわかった。同社はページを削除しておわびした。

++++

当事者にとってはただ事ならぬ悩みでこうした軽率な発想はいかがなことかと思うのであるが、私にはそれよりも気になる部分があった。

さらなる記事の一部に

++++

”薄毛の悩みの有無を役職別にまとめたページのタイトルは「薄毛の人は部長止まり?」。薄毛に悩んでいないのは、役員では81%なのに対し、一般社員(76%)、派遣社員(74%)との調査結果を根拠に、「部長、課長、係長に薄毛の悩みが多いのに対し……偉くなるのは薄毛ではない人のようです」と説明した。”

++++

という掲載があった。もちろんこの部分に対しても抗議があるのは必至だが、この記事をニュースとして掲載したヤフーの巧妙さに興味を引かれたのだ。

ヤフーニュースでは記事のサイドバーに時事的なニュースの画像、つまり写真などを同画面上に掲載しているのだが、このニュースに付随して掲載された画像は”住友信託 メガバンク中心の流れと一線画すトップ人事”の記者会見の写真だったのであるが、下の写真がそれである、注意して見て頂きたい。

20050512-00000008-maip-bus_all-view-000.jpg

住友信託銀行新社長の森田豊・副社長執行役員(右)と高橋温・現社長(左)という位置関係になっているのだが、両者共に薄げなのである。

森田氏はそうでもないのであるが、高橋氏は申し分ない薄毛である。この際、両者の平均をとってみると、やはり薄毛に偏ってしまう傾向にあるのではないかと思われる。

住友信託のトップともある方たちが資生堂の意見調査に反し、真っ向から否定すらされているのである。

「薄毛の人は部長止まり?」、いえいえ大手信託のトップである。

この資生堂の記事に対して、この写真を当ててきたヤフー、私はその巧妙さに思わず頷いてしまった、ウマイ!と。

このニュース掲載を担当した人間は、もしかしたら薄毛の方で、資生堂に対する抗議の意味でこのような配置をとったのではないのか!さらには、トップの孫正義氏の意向なのか!などと想像に絶えず、私にとっていろいろな意味で興味深い記事となった。


加齢と共に薄毛にもなるだろうし、先天的にそういった方もおられる。そして薄毛に至る病気など様々な原因がある。それに対して”迷惑”だの記事にし、社会的に影響力も大きい有名な企業が
掲載するなどいかがなものであろうか。

社会的影響力も多大でありながら常識に欠ける、怖いことである。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3589211

「薄毛は子孫も迷惑」の抗議殺到はどう報じられるか
Excerpt:  12日更新の「MSN毎日インタラクティブ」によると、資生堂が4月21日にサイトに掲載した意識調査(「薄毛レポート」)で、「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに対し、「好きで薄毛なわけでない」「..
Weblog: 芸能事件簿・今日は何の日!?
Tracked: 2005-05-13 03:32

資生堂も思い切ったね〜〜〜!
Excerpt: おかげさまで私はまだ育毛剤のお世話になっていないんだけど、 こんな事書けばみんな怒るに決まってるジャン。何考えてるんだか・・・。 {/face_keibetsu/}{/face_keibetsu/}..
Weblog: すりこ木日記
Tracked: 2005-05-14 01:53

資生堂的には、十分な謝罪をしたそうです。  >子孫に迷惑をかけてる人達
Excerpt: 先程、ご返事をいただきました。 ハイ、木で鼻をくくったような、お返事でございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー個人名部はマスキングーーー From: 資生堂担当者@to...
Weblog: 薬罐同盟 @資生堂へきちんと抗議
Tracked: 2005-05-19 00:50
×

