n-lineplay > アウトドア > 4月21日周南市の富田川編

4月21日周南市の富田川編

21日富田川で前日22時〜翌6時までいろいろ投げて遊んでみる。
中潮の干潮0時というありえない条件のなどは気づかなかったことにして
ひたすら投げつづけてみることに。

友人と3人でのお出かけで38以外は青ケビを付けて投げ、38はメバルワームで
遊んでみることに。
単なるブッコミ釣なのですが、自分達のポリシー、いやメンドクサイから
針は1本しか使いません。

序盤、餌の2人にはアタリがひたすらあり、ことごとく餌が無くなるが、
どうやらフグばかりであるため苦戦中。

38はホワイト赤ラメ、グリーン、クリアーなど所持品の中で最大に重い
メバル流れ弾丸2.2gにセットしキャストキャストの繰り返し。
こちらもアタリはやたらあるのだが、うまく乗せれない、しかも
こちらもフグばかりらしくワームが尋常じゃないスピードで消費
されていく。
2.2gで下層を探っていくのは水深が浅いから良いようなもので、
満潮になったら話にならないなと痛感。

フグばっかりの数時間を過ごし、2時頃からキビレチヌが餌の方にヒット
しはじめる。最初に30cmオーバーのチヌが餌の方で釣れたが、それ以降は
25cmあるかないかくらいのチヌがポツポツと釣れだす。
一向にフグの猛攻が止むわけでもなく、餌が無くなるかフグが釣れるか
チヌが釣れるか、針を切られて虚しい状態になってるか、どれかに
当てはまる状態。

38のルアーの方でフグをメインにヒットし続け、待望のキビレチヌがヒット
するが、取り込みで痛恨のバラシ。3ポンドのラインのため不用意に気を
使いすぎたようです。

ルアーも飽きたので38も餌に切り替える。しかし、トラウトロッドに
3ポンドのラインしか用意していなかったので、2号の中通し錘を付け
おそるおそるキャスト、余裕じゃん!

ただ、ここは河口のため流れが速いので、直ぐに流されてしまう。

こちらにもフグメインでたまに小さいチヌがかかり、ライトタックル使用のため
なかなか楽しめる。

3時頃だろうか、相変わらずフグがメインでチヌ少々だったのだが、稀に
コトヒキが釣れだすが、これは遠投に分があり、38には釣れなかった。

空が青くなり始めたあたりから、フグの猛攻が若干おさまり、餌が残る事が
多くなり、そしてチヌがつれ始める。しかし、これまた小さいやつらだ。

38はワームに切り替え狙ってみるが、これが難しくなかなか乗らない。
近くにシーバス狙いの方もこられたので、浮気して小さなプラグを
投げようかとも考えるけど、思いとどまる。
絶対に取り込めないから!

そんなことをしながら、さらに空が明るくなると再びフグの活性が復活し
メインどころかフグしか釣れなくなる。

38もワームで粘ってみるが、小さなコチを1匹追加して、ワーム、ジグヘッドが
共に全滅したので納竿。

餌の方もフグに飽き飽きして、6時に納竿し、38は9時前より授業なので
帰宅へと急ぐ。

3人で7時間近く、これで餌は200gでギリギリくらいだったので、餌メインなら
250gくらいあったほうが良いかもしれません。

これから凄まじいフグの猛攻が予想されるので、針はかなり多めに用意
しておいた方が得策です。
自分達も針が切れて1人10回程度は交換を余儀なくされました。
まぁ、みんなヘタですから、ウマイ方たちがやれば少なくても
良いかもしれません。

富田川は足場もよく駐車場も横にあり、さらに歩いていける距離に
コンビニがあり、環境としては恵まれています。

昼間は餌師の方、夜はルアーの方が多い印象があります。

ゴールデンウィーク、ちょっと釣を楽しむのに適した場所だと思います。
ただ、周りが思いっきり工場だらけなので、ちょっとだけ気になりますけど・・・

あぁ、忘れてた、なんか蟹が釣れますココ。
ネジワームでも青ケビでも、なぜだか釣れてしまいます。

ルアーで蟹を釣ったのは初めてですよ。
この記事へのコメント
話しには聞いてましたが、ルアーにチヌがくるんですね。
フカセで釣れないのに、うらやましい。
ルアーは、今からイカ釣りやってみようと思っています。
また、お邪魔させていただきますね。
Posted by ee2103 at 2005年05月01日 18:35
おはようございます。コメントして頂き、
ありがたい限りです。

この川は水中で黒い塊ができて動いてる!と
いえるほど魚影が濃く、チヌをルアーで狙う
スポットとして有名なんです。
ほかにも色々とルアーで釣れるところなので
本当に興味深い川なんですよ。

私の場合、フカセをすると全く釣れない、去年は
5回くらいフカセに挑戦して全敗でした。
悲しくなってきます・・・

イカされようとしているんですね?実は私も
今年からはじめようと思っていまして、
準備しています。
運良くデビューできたらお知らせしますね^ ^
ではでは
Posted by 38 at 2005年05月02日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。