n-lineplay > アウトドア > 豊田湖のワカサギ

豊田湖のワカサギ

冬の風物詩、ワカサギ釣に豊田湖へ行ってきました。
去年デビューして今回で3回目の挑戦です。

まったりと買い物をして10時過ぎに現地に到着、2人での釣行だったのですが
お互いに3号7本針を使用し開始。今回は桟橋にて。
今回は2人ともトラウトタックルを使用。

開始直後、自分達だけあまりにも釣れないので職員さんが見るに見かねて
タナなど丁寧に指導してくれたので、なんとか釣れる状態になる。
曇り+風のせいなのか水面下1.5m程度で終日回遊していた様子で、さらに
ボートで出るよりも桟橋の方がナカナカ良かった模様です。

17時になり、全くアタリもなくなり撤収。
2人で530g程釣れたようで、まぁこんなもんなのかなという感じ。
エサの桜虫は2人で3袋弱使用、もっと針数が多ければもお少し必要なのかも
しれません。

平日ということもあって、桟橋には10人程と混雑なく十分なスペースを
確保できましたが、休日だと桟橋が満員になるのでボートの方がゆったりと
釣ができるかもしれません。

【追加】
桟橋を管理している山本ボートさんで「ワカサギ、どーやって揚げるんです?」
と聞いたところ、店の食堂では醤油とみりんを同等量に魚を入れて軽く味付けし
小麦粉をつけて揚げて提供していると教わりました。

桟橋利用料+遊魚件 1人1000円
エサ アングラーズ(釣具店)にて1袋100円
ワカサギ仕掛け アングラーズにて3号7本針150円
まき餌 使用せず(使用している人の間で釣る)

これくらいのコストで1日遊べます。

シーバス、メバルが最近まったく釣れないのでフィッシュイーターじゃなくて
ベイトっぽいワカサギに逃げてみました。

次項有 次項有
 ↑お気に召したらポチっとよろしくぴかぴか(新しい)