n-lineplay > メディア > 学習〜it's the MITSUBISHI quality〜

学習〜it's the MITSUBISHI quality〜

世の中の映像機器のトレンドとして、薄型ハイビジョンテレビ&HDD・DVDレコーダー、これじゃないと最近の映像は!といった流れなので、両者とも保有していない私としては、そろそろどちらかを購入しようかと電気店へと足を伸ばすことにしたのです。

テレビに関しては暫くは必要性を感じていないので、HDD・DVDレコーダーが目的。

ですので、DVDレコーダーコーナーまっしぐらなわけですが、多種多様な機種のラインナップにより何を選んでよいのか迷っていると、使用者の番組履歴からその傾向をレコーダーが学習して、使用者に適切化するといった、そんな機能を有したレコーダーを発見し興味を引かれてしまうのです。

あまりテレビ番組を見ない私としては、学習されてもと思うわけですが、機械に傾向分析される前に自分のここ2週間の視聴履歴を振り返ってみると

@CSにて「ルパン三世」、ACSにて「ああっ女神様っ」、BCSにて「あぶない刑事」

と、一覧にしてみたら果てしなく偏った、むしろ地上波という成分が全く無いことに改めて気づかされるのですが、この傾向分析をレコーダーに学習され、もしも私が金銭的に困窮して、学習を終えたレベルアップしたこのレコーダーが、差し押さえや売却で第3者に渡ったらですよ、履歴・傾向を覗かれ、結構恥ずかしいかもしれないと気づいてしまうのです。

言うなれば、コッソリ隠しておいたエロDVDを、母親や愛すべき伴侶に見つかってしまったような気まずさ。

男性なら一度は頭を抱えた事があるであろう、「今、ココで死だら・・・、PCのHDの萌画像、エロ動画処分してないよ。」だとか「焼ためた無修正動画集、これを残しては死んでも死にきれない。」そういった、遺物として残しては自分の尊厳にすら関わるような情報かもしれないのです。

プライバシーに当てはまるのか当てはまらないのかは、ある程度の個人的主観になるのでしょうが、やっぱり記録として残り、彼女だとかの目に触れるかと思うと若干の切なさを憶えてしまいます。

メーカーが英知を注ぎ込み、多品目の機能を織り込もうと努力しているのですが、使い方によっては絶命間近にもかかわらず、最後に残した言葉が「DVDレコーダーの学習機能を初期化しといて・・・」なんてことになってしまいかねません。

快適な生活を手に入れるために、様々な雑事を機械や他人のサービスに依存するようになってしまっている昨今、エロ動画履歴や萌履歴で、ココまで死ぬ間際の哲学を考えさせられるとは、これが三菱電機のクオリティ。

電気店にて、死ぬ間際の遺言と人間の尊厳について思いをはせるなんて、これも師走の慌しさゆえということで、ひとつ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10779510

assurance m馘icale maladie de cigna
Excerpt: <a href="http://1416.nilowerto.info/">association de sant? publique du michigan</a> <a href="http://5125.nilowerto.info/">aucuns pr黎s immobiliers d'acompte</a> <a href="http://484.nilowerto.info/">articles concernant l..</a>
Weblog: assurance m馘icale maladie de cigna
Tracked: 2006-08-23 16:24

pr黎s directs d'馘ucation de d駱artement
Excerpt: <a href="http://5112.unopasefun.info/">pr黎 militaire de jour de paie aucun envoyer</a> <a href="http://658.unopasefun.info/">pr黎 hypoth馗aire aucun co?</a> <a href="http://3419.unopasefun.info/">pr黎 de moto de davidson de..</a>
Weblog: pr黎s directs d'馘ucation de d駱artement
Tracked: 2006-08-28 18:07
×

